退職金なしで熟年離婚もできない
 「うちは、完全な家庭内離婚 なんだよ。毎日、家に帰っても部屋にこもって一人でラジオ聴いて過ごしている。夫婦の会話もほとんどない。だけどカネがないから離婚も出来ないんだよ」
 と、悲しそうにもらすのは、Y運輸会社に勤務している54歳の中川一郎さん。
 「熟年離婚が出来る人はうらやましい。中小企業のサラリーマンだから退職金もない。みすぼらしいもんよ」
 じゃあ、「仲良くすればいいのに」と私が切り返すと、「長年の深い溝で・・改善できなくなった」と、うつむく。
 3歳若い妻は近くのスーパーで時給900円でパートしている。毎月15万円稼ぐからこれを家賃に当てているそうだ。
 子どもが来年高校を卒業し就職する。中川さんの月収39万円の給料から15万円は残るようになる計算だ。
 「でも自宅は借家だし、退職金がもらえないから老後の生活は苦しい。今さら貯金しても遅いよ」
 妻はへそくりがあるかどうか知らないが、本人は貯金がないというから驚く。
 「ボーナスを一括でそのまま何度か1000万円も払い込んだ確定定額年金保険が、60歳から毎月約10.9万円、10年間もらえるけど、それだけじゃ少ない」
 生活費が足りなくても体力があるから毎月15万くらいなら稼げるよ。いつまでも働けると強がる。
 だけど、いずれ体力がなくなったらどうするのだろう?
競馬で一攫千金もうけて離婚したい
 中川さんのお小遣いは毎月3万円。その内訳はコンビニ弁当と競馬ばかり。
 「老後の金の心配を解消するのには、一攫千金当てるしかない」と気合を入れている。
 体格のいい元気な中川さんはとても50代には見えない。
 中川さんは、将来の不安を打ち消すように競馬にのめりこむ。
 「どうしても競馬で大穴を当てたい。そうすれば念願の離婚ができるんだ!」
 競馬は楽しみというよりも、執念を感じた。
 毎週土曜日にどんなことがあっても競馬場に行く。毎月2万円が消えていく。
競馬で儲けて離婚したいと夢見る中川さんの小遣い帳

     
  月額 30,000
ランチ代 5,500
競馬代 20,000
  食事代 4,500
  小計 30,000