アジア唯一の”ルイ・ヴィトン”のモデル、胡兵
 身長が179センチでこんなイケメン、私の周りにはいません!。じっ~と写真を眺めているだけでももう満足、幸せな気分でいっぱいになります。
 胡兵(フー・ピン)は1974年の2月14日、バレンタインデーが誕生日です。きっと山のようなチョコで私が贈っても見向きもしてくれない。金持ちでかっこいいから、タカビーなのかなと思ったら、ノー。決してそんなことはありません。
 大の日本好き、2005年のバレンタインデーの日は500人の中国からのファンをひきつれて日本でライブを行ったほどです。ブログも日本語で頻繁に更新されています。もちろん手伝ってもらっているのでしょうけど、きっとこれはきっと私へのメッセージだと思い込ませるほど感謝の気持ちややさしさが現れているのです。だから誰でもすぐにファンになってしまいます。
 ところが、いくらかっこよくても実は最初はただの田舎ものだったのです。浙江省の杭州出身で、地元のファッションショーにモデルとして活躍していました。まあ、私が鹿児島のウエディングファッションショーでモデルをしていたのと同じレベルでしょう。
 ところが、ここからが違います。
 素材がいいからなのか、努力したからなのか本格的なモデルとしてどんどん輝いて活躍していきます。まだ中国でモデルという職業があまり注目されていなかったころです。ついに第一回男性ファションモデルコンペティションにおいて“ベスト男性モデル賞”を受賞。スイスの有名時計メーカー“スウォッチ”から永久スポンサーの申し出を受けます。アジア唯一の”ルイ・ヴィトン”のモデル、中国人として始めてのスーパーモデルとして世界に名を知らしめました。
 それから1996年より俳優活動をスタートすることになります。
 1998年、テレビドラマ「真情告白(原題)」(真実の告白という意味)で人気が爆発した。
 ドラマや映画でも活躍の場を広げたところで、1999年にはアルバム「真本色」(本当のことという意味)で歌手デビュー2004年11月には中国ファッション大賞で最優秀モデルに選出されています。
 2005年8月には日本でも中国語と日本語バージョンで「青葉城恋唄」(あおばじょうこいうた)=のタイトルでCD
を出しました。
 宮城県の国際交流の一環で“みやぎ夢大使”にも任命されているのです。さとう宗幸が歌ったものを元オフコースの鈴木康博がアレンジした曲でカバーしています。わざわざ地方の歌を歌ったりするところが大物になっても親しまれいつまでもファンがついているのでしょう。