千葉テレビ 朝まるJUST 知っ得経済
6月8日 柏木理佳 http://www.kashiwagirika.com
 
知っているとお得な「知っ得!経済」
今回の=知っ得はエコポイント!
 
エコポイントとは・・エアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応を買うとついてくるポイントのことをいいます。
考え方としては家電量販店で買うとポイントがついてくるのと同じです。でも、今回のエコポイントの場合は、そのポイントを地域の商店街で使える地域振興券などに交換でき幅広く使え、還元率がたかいのです。
 
たとえば、省エネ家電の購入時に購入価格の5%~10%がエコポイントとして還元されるので30万円のものを買えば、1万5000円分のポイントがもらえることになります。
 
そこで、知っ得ランキング ベスト3を考えてみました。
1位 地域振興券に交換する
2位 地デジ工事料金に交換する
3位 家電製品に交換する
 
1位は地域振興券を使って地元の商店街でお米や食料品に交換するということですが、地元の商店街では定額給付金のときのように20%ほどさらにお得になるように工夫をするとみられます。
2位 エコポイントは地上デジタル放送促進の意味もあり、割安感の度合いも高いでしょう。
3位 インターネットなどでも製品を選択できるようになるそうですが、実はお得感はそんなに高くないのです。
 
賢く利用すればなんと3000円も差がでます。
注意)交換方法は今月中に環境庁が発表、テレビなど対象製品を購入したら領収書を保管しておくこと。