千葉テレビ 朝まるJUST 知っ得!経済
6月22日
 
皆さんの身近にかくれた「お得」な経済情報をご紹介する・・
柏木理佳の「知っ得!経済!」

 
今回は夏はバカンスの季節!「海外旅行へいくならば」?
―今円高だから海外旅行は「お得」なんです。「円高」というのは、外国のお金に比べて、日本円の価値が高い状態のことです。分かりやすく極端に例えると、以前なら、100円で外国のお菓子が1個しか買えなかった。今は円の価値が高くなって、100円を出せばお菓子を2個買うことが出来る。という状態です。今なら旅行代や買い物代も、お得なんですね。
 
「では海外旅行へいくならば?」
知っ得ランキングベスト3は韓国!
韓国のウォンは1ウォンで約0.076円。1年前は0.1円です。半分とまではいきませんが、だいぶ安くなってます。これによって現地の食事や買い物なども安くなりますから、お得感がますますね。短時間でいけますし、手軽なツアーも多いですから上手に利用してみましょう。
 
2位 オーストラリア!
1オーストラリアドルは1ドル約77円、
1年前は100円ですからこちらも3分の2ですみます。ちなみに現地で買うとお得なのは羊の毛でつくったシープスキン、豪州ブランドのケンドーン、オパールの石がお得ですね
それでは!知っ得ランキング第1位!!
 
1位 イギリス
イギリスのポンドは158円、1年前は200円以上です。そもそもイギリスは物価が高いという印象があります。だからこそ円高の今こそ、ちょっと高めの国を選ぶとぐっとお得になります。半額近くの出費ですみます。
特に旅行会社でのパッケージは数ヶ月前のレートで設定していますので、円高が落ち着いてきた現在でも、まだまだお得感があります。
現地での買い物の場合は、直前の為替レートをチェックするのを忘れずに。そしてクレジットカードはその日の為替レートで決まりますから現地でも為替レート確認してください。