千葉テレビ 朝まるJUST「柏木りかの知っ得!経済!!」
9月7日月曜日
千葉で家を買うなら?
続いては、気づいてないけど皆さんの身近にかくれた「お得」な経済情報をご紹介する、
柏木理佳の知っ得!経済!
さあ!きょうも生活経済ジャーナリストの柏木理佳さんに知っ得情報を教えていただきます。
このところ景気が底を打った…、土地の価格も下げ止まったという声もあって、
「マイホームを買うなら今のうち」と思っている方も増えているようです。
そこで今回は7月1日時点で、直近3ヶ月の間に住宅地の地価が上昇している地域をご紹介します。
では3位から教えてください。
我孫子市白山1丁目です。
ほとんどが底を打ったまま変わらないのに、この地域は地価が5.5%上昇しています。
我孫子駅…、常磐線と成田線の2路線を利用できますね。
はい、常磐線を使えば上野まで30分あまりで行けますし、千代田線とも直通しているので通勤には便利です。
ちなみに大阪市営地下鉄御堂筋線にも「あびこ」という駅があります。
全然関係ないね。
では、2位をお願いします。
総武線新検見川(しんけみがわ)駅ちかくの花見川区(はなみがわく)花園(はなぞの)5丁目です。
この地域は、幕張駅の隣ということでも人気が高まっています。地価が7.1%もあがっています。
総武線の新検見川駅は東京駅まで40分、千葉駅まで7分…とどこに行くのにも便利です。
東京で購入しようと考えていた人が東京より安いエリアに流れているんでしょうか?
そうかもしれません。長期的にみて、注目の場所です。
では1位をお願いします。
南流山駅です。直近3ヶ月の地価が7.7%もあがっています。
JR武蔵野線と、つくばエクスプレスが交差する駅ですね?
はい。開業から丸4年が過ぎた新しい路線つくばエクスプレス周辺は注目の集まるエリアです。
新しい路線といえば2010年、もう来年には成田新高速鉄道が開通するんですよね?
そうですね、北総線の千葉ニュータウン駅、印旛(いんば)日本医大駅をはじめとして
、新しい駅、成田湯川駅までの路線にも注目が集まっています。
成田は、海外旅行の多い方にはとても便利ですし、これからどんどん発展していくのが楽しみなエリアですね。
全国的に下がっている中、千葉は上昇傾向にあります。これからも注目かもしれませんね。
以上 柏木りかの知っ得経済でした。