激論サンデーCROSS(MX)コメンテーター
2017年1月7日 12時~13時25分
今週の注目ニュース①
●1週間ニュースまとめ
北朝鮮新年の辞~各国の反応 ピョンチャン五輪に派遣も
東証大発会~築地で最後の初セリ~羽生氏・井山氏に国民栄誉賞 など
⇒今年の国際情勢と国政について
★北朝鮮に対しては、経済制裁が続いているが、なかなか出口が見られない中、五輪参加や韓国との会談は、一歩進んだと言えるのではないか。このまま少しずつでも進んでくれればいいと期待したい。

今週の注目ニュース②
●都政スタート 小池知事 新年のあいさつ 都、待機児童対策でベビーシッター代補助へ
★私の子供も認可・認証保育園に入所できずに、毎月平均7万円以上、忙しい時は30万円もかかっていた。日本ではこんなにベビーシッター利用するなんて考えられないと思われがちだが、給料全額をベビーシッターにまわしても、仕事を続けないとキャリアが寸断される。
ベビーシッター1時間1000円あまりかかるが、認可へのポイント制として追加される。だから上限28万円まで東京都が出してくれるといいありがたい。
★一方で、東京都が管轄の認証保育園は利用者も施設数も減少している。認可保育園のほうが、看護師、保育士、栄養士もいて、園庭も広い。補償もしっかりしている。数ヶ月で認可に移行する子供も多いし、経営する法人も認可に移行しているのが理由。AI化、モニタリングなどで特徴のある認証保育園にして流出を防ぐ必要がある。

ウィークリーニュースランキング①
2位 慰安婦合意の再交渉 避けられないとソウル市長
8位 ローマ法王 長崎原爆の写真配布
13位 英 TPP参加検討 EU離脱後
★イギリスは経済が低迷し、フランスに抜かれGDP世界6位に。米国、ドイツ、オランダなどと10%前後の貿易収支があるが、日本とは1~2%しかない。日本がうまく売り込んで輸出を増やせたらいいと思います。
16位 日中両国 福島産食品などの輸入禁止緩和を調整へ
★ちょうどこの頃、私の子供は生後6ヶ月で、ミルクもミネラルウォーター、おむつもなく、コンビニに何もなかった。マスコミがパニックになりすぎていて、それが海外にも流れると、過敏になりすぎて、このようなことになったのではないか。
ウィークリーニュースランキング②
※40代が注目した週間ランキング
3位 トランプ氏と元側近バノン氏の対立噴出 ワシントンは呆然
★適性、資質が再び問われることになり、中間選挙にどう影響を及ぼすのか注視する必要がある。
1位 交通事故死、2017年は3694 68年ぶり過去最少に


<激論CROSS プライマリーバランス&消費税増税>

★プライマリーバランスを健全化する必要がある。
バランスシートの収支がプラスマイナスゼロであればいいということではない。収入が多ければ貯金をするし少なければ借金をする必要がある。しかし、今は赤字だからどんどん国債、借金を増やしてもいいというわけではない。北朝鮮で戦争が起きたり、世界的に経済が低迷した場合、金利が上がり、利息が増えれば支出も増えるばかり。
★消費税を上げると、スーパーで5000円分の買い物すると消費税で800円になっても高く感じるのに、今度10%にあがると1000円で6000円払わないといけなくなる。さらに安いスーパーを探さなければなくなる。
★消費税増税は所得の低い人への負担が大きい。