MX モーニングCROSS
2018年4月30日祝日月

南北首脳会談
―小泉政権のとき、拉致被害者を返した場合、北朝鮮側に2兆円を渡すとしている。
―慎重な対応が必要
―北朝鮮は経済制裁を解除して欲しい、お金が欲しいからである。

働き方改革法案
―国会は空転しているが、働き方改革は、もっと多くの議論が必要
―外資系の場合、インターバル制度で前日の終了時間から12時間以上経ってないと働けないというシステムができている
―日本企業では取り組みができてないからこそ、政策から打つ必要がある。

小池知事 質問関与否定
―エコユリのアカウント名で事務所の複数の人が共有していたと説明
―国政と違い独立性が高く、透明性を高めるとうたっていたから、関与があると根底に有る信頼が揺らぐことになる

トランプにノーベル平和賞
―支持者による今だけのことかもしれない。
―おどしノーベル平和賞という印象、5月12日イラン核合意破棄で北朝鮮への影響も。

オーストラリア 珊瑚礁保護に413億円
―オーストラリアは、珊瑚礁関係する雇用6万人あまりを維持したい。
―オーストラリアは環境への取り組みがすごい。一人一人ゴミにタグをつけなければいけない州もある。
―日本も沖縄の環境などもっと取り組んで欲しい。2020年五輪でゴミが道路に山積みになっているのも対策とって欲しい。


土俵の女人 意識調査
―ちびっこ相撲禁止する必要ない。体格のいい男女の子供のチャンス自信を奪い取ることに。ガタイがよくて大柄の小学生低学年女子は、チアダンスなど女子っぽいスポーツ苦手、相撲や柔道で自分の長所をいかせたが、その一つができなくなったことが残念。

オピニオンクロス

【タイトル】引越難民の家電を安く買う方法◎エアコンは今我慢、洗濯機は買い、テレビは来年

―引越難民が、ようやくこの大型連休に引越できる人も。

―中には運送業者が見つからず、荷物を運べずコンテナ、捨てたり売ったりという人も。

―実は「家電は、自分の都合で買うと損」!

今日は、家電を安く買うためには、4つのポイント紹介。

ポイント1)決算月のSALE(3月&8月が最も売りたい安くなる)

SALEのチラシ(歳末セール、大型連休セール⇒最も多く売りたいのが決算月。

3月決算:ヤマダ電機(ベスト子会社)、エディオン、ケーズホールディングス、ノジマなど。8月決算:ビックカメラ(コジマ買収2012・一部同じ店舗)など。是非、3月8月覚えて、なるべくこの月に。

―欲しい製品が決まっている場合は、さらに安く買える!

ポイント2) 新型モデルの発売月をチェック

―モデルチェンジ、新型モデルの発売日は、メーカーに問い合わせるとわかる。その1カ月後からそのメーカーの旧式モデルが型落ちして徐々に安くなる。半年経つと半額も。

―例)洗濯機の全自動の縦型は4月から6月が新発売、それ以降、徐々に旧式の製品は安くなり、一年まわって旧式(前のモデルのは型落ちするので)5月~7月ごろが底値

―ドラム式は9月から11月に新型モデルの発売が多い徐々に安くなるので、梅雨から夏が狙い目。

ポイント3) 自分の需要よりシーズンオフ

―暑い時にエアコンを買いたい人が多い安くしなくても売れるシーズンオフ値下げ。夏のピークを過ぎた1011月が底値。それまで、扇風機とうちわで我慢。

Kテレビ:今年は12月からBSK放送が始まる)

―世界初シャープ、アクロス8K液晶テレビ昨年12月発売約100万円以降、4K値段が下落。

―2020年五輪には、8Kが普及、来年8K発売増える?4Kなどの旧式はさらに下がる可能性。


ポイント4)カレンダー