MX モーニングクロス コメンテーター
2018年11月5日
オピニオンクロス 消費税対策 商品券の経済効果



トップニュース
●共同通信世論調査 安倍政権の支持率は?片山さつき大臣の疑惑は?
そして入管改正法に対する世間の反応は

ヘッドラインニュース
●シリアで拘束の安田純平さんが会見

フラッシュ
環状2号線が暫定開通
・イタリア 暴風雨で死者20人以上
・移民問題
ー女性の働き方改革などスローガンで終わっている。日本人の働き方改革進んでいない。
たとえば、介護ヘルパーが近所のおばあちゃん、朝1時間、夕方1時間、本業の仕事の往復で面倒みる方法が
北欧では主流になっている。
ランキング
・NHK取材音声アレフに誤送信
ーBCCとCCのメール送信仕方がわからず、間違えて、下請け会社に委託していたことがお客さんにばれてクビになった人がいる。
便利さに依存するとミスが増える
・公立高校定員割れ、特に農業、工業
ーシステムを変えて欲しい。第一志望光の公立が不合格でも第二志望は公立を選べるようにして欲しい。しかたなく落ちて私立に行くから東京では5割が私立に通学。
ー工業でも先生の技術力が高ければ人気がでる。公立の人気高くなると偏差値も上がり、人も集まる
オピニオンクロス
ー消費税対策は商品券?商品券の経済効果
メリット・デメリット
商店街の活性化・コミュニティ構築
ー2万5000円払えば5000円分お得に⇒自治体の負担が増える(上乗せ分を国が)
(これまでは2015年のプレミアム商品券、経費の3割しか元が取れず赤字、99年地域振興券、09年定額給付金は消費にまわったのは3割)
ー買いたい商品、店がない
ー公共料金に使えない⇒金券ショップ、ヤフオクなどにテンパイ
ー還元率と商品券販売率は無関係
ー低所得者ほどプレミアム商品券を買わない(食費の平均が月7万円、2万円分先に買うという気になれない)
ー規模が小さいほど経済効果はない
⇒それでも今、ハローウィンなど体験型が流行、イベントと一緒に実施すると人は集まる!