先週は防災の日でしたので、このところ家財保険、地震保険についてお伝えしましたが、これらは損害保険です。損害保険といわれても生命保険に比べてピンとこない方、詳しい内容を知らないという方も多いと思います。一般的に損害保険は偶然起きる事故に対応するための補償のことをいいます((損害保険とは・・偶然の事故に対応するための保険(スーパー字幕))
実は生命保険と同じような内容で生命保険よりもお得なことも多いのですよ。まず4種類にわかれます。
 まず、損害保険には4種類のリスクの対象にわかれますが、1番上は、偶然の事故によって自分や家族に対しての補償です。このところお伝えした地震保険、家財保険などは災害によって被害にあったときのものですから2番目になります。
 大事なのは3番目、他人への賠償です。偶然の事故によって他人にけがさせてしまった場合、たとえば自動車事故、サッカーや柔道などスポーツをしているときにけがをさせてしまったときもそうです。自分でスポーツ教室を開いている人は当然ですが、趣味でたまに教えている人も他人への賠償の責任が重くなりますので加入する必要があります。
 首の骨が折れたり命にかかわる深刻な状態に陥ることもあり、他人への補償金が1,000万円を超えるケースがありますから加入したほうがいいですね。
(知人がマレーシアでゴルフをプレー中にゴルフボールをキャディさんの目にあたってしまい失明させてしまった例がありました。海外旅行保険、海外で適用するゴルフ保険、他人への賠償保険にかけてなかったのですね。数百万円を自腹で払いました。)
 
 4番目、給料が入らなくなったときの収入の補償です。
 こちらは、毎月の給料が住宅ローンや車などの返済にあてられている場合、債務が重なっていきますので、こちらは注目です。
 
 さらに生命保険でも出てきたと思いますが介護保険、年金払い積立傷害保険もあります。生命保険では入れなかった細かい点、たとえば子供保険に入りたくても生命保険では加入できなくても生保では加入しやすいなど損害保険ならではのお得な点もあります。そういった一つ一つは次回から詳しくご紹介します。
 
まとめ:損害保険:事故だけでなく幅広くチェックするとお得!