千葉テレビ 朝まるJUST 8月3日月曜日 柏木りかの知っとく経済
皆さんの身近にかくれた 
「お得」な経済情報をご紹介する・・柏木理佳の!知っ得!経済!
さあ!きょうの知っ得情報はいったいなんでしょうか?
ナビゲーターは、生活経済ジャーナリストの柏木理佳さんです。
 
今日のテーマは、この夏安くなっている商品をご紹介する
「夏の節約術“買い物編」です。
昨年と比べると、びっくりするほど安くなっていたりするものもあるんです。
日常の買い物でも気をつけておくと良いですね。
さっそく、今日の知っ得です!!
柏木理佳の知っ得!経済。
「夏の節約術“買い物編”」第3位!
(SE)「自動車関連用品!」
ETC車を利用する人が増えています。
(ETC車載器、カーナビ、レーダー探知機などの)自動車関連グッズも価格を下げています。
ETCカードは、今は7000円台(または、4年前の3分の1)で購入できるところもあるようです。
カーナビも3万円台(レーダー探知機も数千円から買えるところも)。
量販店は増えたのにカー用品は飽和状態で価格競争が激化していることが背景にありますね
カーナビ、昔は高級品でしたよね。かなり高かったですね。
柏木さん、では次の知っ得お願いします!!
「夏の節約術“買い物編”」第2位!
(SE)「男性用スーツ!」
不景気になると、まず最初に値段を下げるのがお父さんのお小遣い。
2009年のサラリーマンの平均小遣い額は4万5600円で、昨年より700円下がっています
・・・そんなお父さんのために、男性用スーツ、カジュアルズボンなどが
お得になっています。
ズボン、オーダーメイドでさえも1万円以下でできるところもありますし、
ブランド物でも1,2年前のデザインなら半額で売られています
(お父さんにぜひ一着!とか)感想言います。
(やり取り合って)
柏木さん、では本日一番の
知っ得お願いします!!
知っ得!経済。
「夏の節約術“買い物編”」第1位!
(SE)「サプリメント!!」
ビタミン剤もお得になってますが、サプリメントはもっとお得になっています。
少し前までお金持ちしかアンチエンジングできなかったのが、今はほとんどの
女性が何かしら試しているのではないでしょうか?
美容関連のサプリが流行しているおかげで、種類も豊富になり価格が下がったのです。
例えば女性用コラーゲン、以前に比べて種類も増えて安くなりましたね。週に1回しか飲めなかったのが毎日飲めるようになりました。
また、目薬も量販店が格安で700円の定価を半額以下にするなどかなりお得になっています。
・ ・・今アンチエンジングにお金かけないと、
  後でもっとかかりますよ~など感想。
ちなみに番外編、食料品では、小麦は、ほぼ半額の水準。
おかげで、カップめんパスタなどの麺類がお得。
パンは2割ほど安くなってます。
改めて今日の知っ得!
「夏の節約“買い物編”」は「自動車関連用品」
「男性用スーツ」「サプリメント」でした。
皆さんも “知っといて”くださいね。
以上、柏木りかの知っとく経済でした。