J-wave Tokyo Morning Radio
ウイダー POWER YOUR MORNING
月~木 6:25~6:35 On Air
 11月11日(水) 放送                     
 
▼     尖閣諸島の問題に端を発して、迷走を続ける日本外交・・・・
難局を乗り切るには、相手を知るということが大切だと思います
中国では“面子”が重視されるということは良く聞きますが・・・ 
その価値観が良く分かるエピソードなどありますか?
 
・         怒る時には人前でなく個別に
・         出身地の派閥に注意
 
▼     さらに先週は、ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を訪問しました。
ロシアと中国の歴史問題での「共闘」も気になるところですね?
 
・        日本はなめられてる。尖閣問題で日本はいいなりになる国とアピール?!
 
▼     日本はレアアースの輸入をベトナムなどに求めるなど、中国への依存を減らそうとしています
これは中国にとっては?
 
・         痛くもかゆくもない。今の中国を必要とする国は多い。今の日本を必要とする国は少ない。
 
▼     経済成長を追い風に世界の中での影響力を強める中国、
しかし、一方で、人権問題や著作権問題なども常に抱えていますね?
 
・         12年秋の次期党大会で若い世代に交代。その後、変わる可能性あり。
 
▼     元気が無いようにも感じる日本・・・、この現状を打破していくポイントは?
 
・         応用技術の促進
・         先進国としての文化
 
・・・ありがとうございます」
 
ウイダーPOWER YOUR MORNING、今週は中国経済ジャーナリスト
柏木理佳(かしわぎ・りか)さんをお迎えしました。
4日間ありがとうございました。