JFN系列全国ネット番組『face』
2013年10月7日(月曜日)
15:07頃~15:17頃(8分程)の“News face”のコーナー。
パーソナリティ:澤美代子(FLIP-UP)
質問
①来年4月からの消費税8%が決定しましたが、それを受けて様々な制度も変わっていきますよね?庶民の生活はどのように変わっていくのでしょうか?
 
回答)個人の生活⇒税金支出の割合が低所得者のほうが増えて、格差がますます拡大
(年収1500万円高いほど消費税増税賛成派)
低所得世帯に1人当たり1万~1万5000円を支給する「簡素な給付措置」を予定のようだが、一時的な現金支給では意味がない。
回答)会社⇒大企業は法人税が減り有利、中小企業は不利、消費税アップで小売りへの顧客は減る
質問②この消費税増税、柏木さんはどのように評価していますか?3パーセントの増税で、果たして日本財政が健全化するのでしょうか?
回答)消費税額は総額で毎年10兆円ほど。消費税1%分で年2・7兆円。3%だと8・1兆円に相当するが、実際消費税8%になると増収は、5兆円にとどまると財務省試算。このうち3兆円は基礎年金の財源不足に。1.5兆円は高齢化にともない医療・介護。2千億円は診療報酬などとしている⇔社会保障にあてるとしているが、多くの国民がそう実感できることはほとんどないのではないか。
質問 ③デフレ脱却と賃上げという目標、達成するためのカギは?
回答)消費税があがるとインフレの物価高が、さらに実質的に物価があがる⇒でも給料があがるとは限らない・・・大企業だけでなく中小企業にも社員全員給料をあげると公表する、助成金を出しなど何か優遇する制度をつくらなければ、一部の所得の高い人のみが恩恵を受けてミニバブル崩壊になる
回答)来年の3月まで車や住宅等の大きい買い物の駆け込みが増える。
●番組は全国のFM局対応のものになります。このコーナーの時間帯の
ネット各局は現状以下の通りです。(放送時間帯によってネット局数が異なります)
FM青森、FM山形、岐阜FM、FM福井、FM山陰、FM岡山、
FM香川、FM徳島、FM高知、FM佐賀、FM長崎、FM宮崎、FM鹿児島