MX モーニングCROSS 9月13日(木)07:00-0830コメンテーター

<安倍総理が東方経済フォーラムへ出席・プーチン大統領「条件なしで平和条約を」安倍首相を前に>

・フォーラムでは平和条約締結「後」に2島の返還と日ソ共同宣言(1956年)でも言及している。

・ロシア側は、北方領土にアメリカ米軍基地ができることを恐れているから⇒平和条約結びたい。心理的に恐怖をなくすためには必要だろう。アメリカが日本に反対して平和条約締結に反対するかもしれない。

<北海道旅行激減>

・北海道は夜景がきれいというのが売りだった。電力不足は痛い。5兆円規模の被害になる。

・災害が起きる前に、全国見直して早急に対策・修繕する必要がある。

<東京五輪ボランティア11万人の募集開始>

・学生はまだマナーもできていない。10日目でようやくできる人になるのでは。

・率先力のある医療関係者、英語できる人は忙しい。10日間と限定されるとできない。

・研修の後、すぐやめられたら困るということで10日を条件としているのだろうか、1日単位、3日単位、5日単位などで設定してはどうか。それぞれ1日間の人は受付など比較的単純ですぐにその場でできる簡単な仕事にするなど効率的に仕事を分けるべき。

<がんの「3年生存率」平均71%、膵臓は15%と部位で差>

・すい臓がんは、症状がわかりづらい、腹痛、背中が痛いなどがでたら、すぐに精密検査すべき。


<オピニオンクロス>農産品に影響 サンマや野菜など高値や欠品

→要確認!9月から値上げするものと値下げするもの

“9月から値上げ“

・さばの缶詰(マルハニチロ10%)

・ヤマハ管楽器(フルート・ホルン・トランペットなど約5%)

・(郵便局クリックポスト(34X25X3)1キロ以内・自分でラベル張り・クレジットカード決済164円⇒185円(ほぼ同じサイズの普通郵便570円、ゆうパケット350円より安い。ゆうパック800円ほど。3月から12%値上げしていたが、据え置きだった))プリンター印刷、カード決算ができる方は、まだお得。郵便局が遠い方も直接ポストに入れるのに便利。

“9月から値下げも”

①スシロー9月14日から1皿 180円を150円に。100円皿はそのまま。280円皿は300円に。

②岐阜生産のほうれん草も今、高いが、2週間で新しいのが生産できるので、今月中には値段が落ち着く。

③無印良品230品が8月末から

iphone+iphone(実質1万円余り安くなる)

⑤ドラッグストアの富士も8月から300品目1~2割値下げ

実は、デフレ脱却できないのは、日本独特の理由がある。

「低金利」⇒新規店舗

「少子化」「相続税」⇒需要減少/競争激化

「低金利」:お金が安いので借りやすくチェーン店の新店舗進出が増え、ライバル店が同じ場所に何箇所もでて、競争が激化している。

・昨年のコンビニの倒産件数はほぼ過去最多で休業などを含めると155件。それにもかかわらず700店舗新規にオープン。ドラッグストアも100円ショップも500店新規進出。

「少子化」:人口流入が進んでいる東京23区では2%ほど上昇していますが、全国では逆に2%減少している。

「相続税」:2015年相続税5000万円から3000万円が対象になり節税のためにスルガ銀行のように無理して賃貸用マンション建設する人が増えた。空虚率18%で、少子化で需要がないので、家賃が上がらない。

・ちなみに、23区での賃貸料金の上昇率は、台東区、足立区は5%台、葛飾区、港区、千代田区が4%台、荒川区、北区3%台と上がっている。あまり上昇していないところは、大田区、世田谷区が1%台、品川区、目黒区、杉並区、中野区は2%台ですが、これまで高すぎたから落ち着いたということもある。ただ、安いと思って引越しても、家賃が上がってしまったという人もいるだろう。

こういったことを考えて、安いところを探して買い物をするとお得。