今年はアメリカではオバマ新大統領がもうすぐ就任しますが、残念ながら日本にとっては貿易など不利になることが多く、今年も経済は低迷しそうです。そんな中、今年は「節約セレブ」を目標の年にしたいと考えています。お金だけでなくて時間も節約することで心に余裕ができるという意味です。
 今年を読みぬくキーワードは5つあります。節約する上で何から節約したらいいのか、これらのキーワードから考えていくと効果的なのですね。
1) 流通の多様化
2) ネット購入の多様化
3) 電気代システム変更
4) 石油→関連製品の値下げ
5) 円高→ブランド・海外旅行安値、原材料を輸入する日本企業にとってプラス
今回は時間の許す限り1)についてお伝えします。こちらをご覧下さい。
○ミニレター前回ははヤマトのメール便(A4サイズ封筒、1キロ以内)ご紹介しましたが、郵便局では「ミニレター」という60円切手ですむ手紙があります。手紙を出すときは通常25gまでが切手80円です。でも、ミニレターなら60円で手紙もかけます。手紙が書ききれない場合は、この中にいれても大丈夫です。(25gまで)
○ エコーはがき通常のはがきは一枚50円ですが、こちらは45円です。官製はがきの下の部分にスポンサー広告が入っているため安くなるのです。
○ EXPACK500EXPACKの袋に入るけど重いというものを送るなら、ほかの宅配便よりお得です。30Kgまで大丈夫です。
○冊子小包(ゆうメール)本1冊送る場合180円
○ YAHOOゆうパック2Kg460円、YAHOOから登録すれば、通常のゆうパックより安くローソンなどコンビニから送れることが多いです。
○ 年賀状やはがきの余ったものも5円の手数料払えば通常の葉書や切手にかえてくれます。
ということで、今年は「節約すればお金も時間も余裕ができる」=節約セレブになることを目標にしたいと思います。
次回はネットで超安くなる方法をお伝えします。