13日 JWAVE MORNING RADIO MORNING VISION
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htm
エコポイントについて
 
気になるニュースにフォーカス! 
 
いよいよ今度の金曜日、15日から「エコポイント制度」が実施されます。
景気対策の目玉とされ、ポイントの付与方法、交換方法などが次々と発表されています。
*     ポイント付与は商品機種ごとに決定。
地上デジタル放送対応テレビの場合、サイズによって最大¥36,000のポイントを付与。
*     ポイントは商品券との交換を検討中。
しかし、実際にはどの様にこのポイント制度を使うことが出来るのでしょうか?
そこで、今朝はエコポイントの使い方について、生活経済ジャーナリストの
柏木理佳(かしわぎ・りか)さんにお話しを伺います。
 
*おはようございます。
*エコポイント制度、私たちは実際にはどうやってポイントを貯めて行くのでしょう?
・売り場では、例えば、1万円の商品であれば5%で「500ポイント」と
・購入した事を証明できる領収書などを保管し、後でポイント交換。
 
*そこで、気になるのは貯まったポイントの交換方法ですが・・・。
・カタログ通販なども検討されているが、ポイント率が5~10%で、1ポイント1円で交換出来る。商品が限られている。電子レンジ、ドライヤー、自転車・・・くらい。
  ・商品券、地域振興券などの導入も検討されている。
 
*エコポイント活用の鍵を教えて下さい。
 ・買い物をする前に必ず環境省など関係省庁のホームページで対象商品の確認。
 ・量販店で独自のサービスを展開していることもあるので、事前の情報収集が鍵。
 
*ありがとうございました。
「KONICA MINOLTA MORNING VISION」、
今朝は、エコポイント制度の利用方法について、生活経済ジャーナリストの
柏木理佳(かしわぎ・りか)さんにお話しを伺いました。