千葉テレビ 朝まるJUST 知っ得経済
7月8日 柏木理佳 http://www.kashiwagirika.com
 
 
「お得」な経済情報をご紹介する・・柏木理佳の!知っ得!経済!
今日の「知っ得」は「交通機関の使い方!国内旅行のお得テクニック!」です。
海外旅行だと、皆さんけっこう慎重にお得なルートや方法を調べることが多いですが、
国内旅行だと、あんまり変わらないかな~と、そんなに調べない方が多いのですよね。交通手段の使い方やルートによって、5千円、1万円の差はすぐに出てしまいます。
本日はお得な国内旅行のありかた、「知っ得」をご紹介します。
 
今回は「遠・中・近」の距離ごとに「知っ得」交通手段をお願いします。
北海道や九州など遠距離の場合、「知っ得!」!
 
結論からいうと長距離の場合もっともお得なのは「飛行機」!私の実家は鹿児島ですが、バスや新幹線いろいろ試しましたが、総合的にみると飛行機での移動がお得です。
1ヶ月から3ヶ月先の分を予約すると安くなる早割り、先得でも往復3万円ほど。
バスでは乗換えありで15時間ほどかかり、2万5000円ほど。新幹線でも回数券を使ってもフェリーでも3万円近くしてしまいます。長時間かかるわりに安くないのです。
そこでポイントは、飛行機代とホテル代込みの「パッケージ商品」で買うこと。
旅行会社からホテルにチェックインのサインや電話だけすればいいというウラワザをお聞きしました。
 
実家にお泊まりなら、往復チケットだけの方がお得ではと思われますが・・
旅行会社はパッケージ用のチケットを航空会社から安い料金でまとめ買いしています。短期のパックはホテル代は実質ゼロ円近くで設定にしていて、実際には、往復航空券代より安くなるのです。
ちなみに5日以上滞在なら飛行機単純往復チケットのほうがお得になります。
パックにした方が普通の往復チケットよりお得。これは盲点でした。
 
大阪、名古屋など中距離の「知っ得!」高速バスがお得です。
大阪までなら片道3500円から、ネット予約で2割引きというところもあります。新幹線の3分の1の価格。携帯電話サイトからの割引予約できますし、学割もあるので、学生の皆さんご利用ください。
 
特に深夜12時前に出発する最終のバスがお得です。新幹線なら最終は9時すぎ。値段もですが、乗り込んだ後はずっと寝ていれば朝8時ごろには着くので効率的です。目が覚めたら大阪。理想の展開でしょう。
 
 
では、近距離はどうなるでしょう?
「知っ得!」自動車です。この夏マイカー族の注目は、土日祝日適用のETC割引ですね。例えば、千葉からですとアクアライン、成田空港、
木更津、松尾横芝。東京からなら箱根近く、小田原までいけます。
そして静岡までも1250円でいけます。
 
はとバスツアーもありますが、家族4人もいたらマイカーのほうがお得ですね。。など
8月は特別にお盆休みもETC割引になります。6木と7金と13木と14金も適用されるので、6-9日、13-16日が1000円になります。
 
今日の知っ得!「交通機関の使い方!国内旅行のお得テクニック!」は
「遠距離、飛行機!中距離、高速バス!近距離、マイカー!
皆さんも“知っといて”下さい。